BLOG

蝙蝠

出会いたくないけど会ってしまう生物、というものがいます。例えばシロアリ、そして蝙蝠。今日は東温市のお客様の家に、網戸の貼り換えでお邪魔していたのですが、普段半分くらい閉めたままのシャッターを開けようとしたところ、網戸にくっついた蝙蝠と遭遇してしまいました( ;∀;)

蝙蝠は、鳥獣保護法に守られていて、許可なく捕獲することはできません。もちろん、殺傷することもできません。ひたすら「出て行っていただく」ことしかできないという点で、シロアリよりも大変かもしれません。今日も折りたたんだ新聞紙をそっと突き出して追ったところ、外に羽ばたいていってくれました。

松山市近郊に生育しているのはアブラコウモリという種類です。主食はユスリカ、クモやゴキブリなどの昆虫のため、害獣というよりも益獣です。ドラキュラ映画のように人を襲ったり血を吸ったりはしませんのでご安心ください。・・・そして、よく見ると、けっこう可愛いものなのですけれどね(*^^*)。