BLOG

排水桝のかさ上げ工事

ガス給湯器からエコキュートに変えるための工事中です。重い本体をそのまま地面に置くわけにはいかないので中にメッシュの配筋を入れてコンクリートの台座をつくるのですが、ついでにちょっと広い範囲にコンクリを打つことになりました。その場合考えないといけないのが勾配のことです。雨の水をどう流すかを考えて緩やかな勾配をつけなければならないのです。お庭の高さとの兼ね合いもあり、今回はブロックのコーナーのところを高くして水を流すことにしましたが、そうすると排水桝が低くなります。というわけで枡のふちだけをかさ上げをしている写真です。(このあと他の3つも上げます)

コンクリを打つ、ということのために、現場では色々と考えることが多いのです。