BLOG

リフォームスタイリストの講師

アンズリフォームの社員、私・中山は、たぶん愛媛県で初めてのリフォームスタイリスト講座の講師をさせていただきました。場所はナカノジョイントカンパニーさんです。求職中の人が、新しい仕事のために必要な勉強をし、資格を目指すところなのですが、その中のインテリアコーディネーターコースの中で、リフォームスタイリストも勉強してもらうことになったのです。

今まで住宅産業に携わったことのある人が受験するのならいいのですが、そうでないかたとなると、知らない用語がいっぱいです。そして、リフォームスタイリストのテキストはそこまで親切丁寧に用語の説明をしていたり写真や図が入っているわけではないのです。テキストを読みながら「ああ、この単語は初めてだろうな」とか「これは見ないとわからないよね」と思うと、過去の自社工事写真やインターネットから写真を選びだして講義用の資料をつくるわけで、それを週に1度の6コマ×9.5日(1コマ50分)で教え、なおかつ試験対策もしなければなりません。なかなか大変なものがありました。

講義がすべて終わり、9月8日に試験が終わり、昨日生徒さんから連絡がありました。3級試験の答え合わせをしたところ、全員が合格圏内らしいと。本当に良かったです。皆さん、よく頑張りました(*^^*)